本日、2回目の投稿になります!

タグ・ベアーズの年度内の活動は昨日で終了しましたが、今日はタグラグビー体験会の第3回目。新学期を前に企画した体験会も、ひとまず今日が最後です。

今日は、榊原ヘッドコーチ、長谷部コーチは不在。私(岸本)と南谷コーチ、さらに、サポートコーチとして高校生ラガーマンにも参加してもらいました。

子ども達は、タグ・ベアーズメンバー以外に、初参加の子がなんと5名も!とても賑やかな体験会になりました。

 タグを取りつけるのも初めて↓
line_52173537209860
line_52169761460434

みんなで集合し、元気良く挨拶をしてから、いよいよ体験会がスタート。はじめに、高校生コーチが先導し、ランニング、体操を行います。

line_52152077474868
line_52154828512783
line_52192711710739
line_53769745136647

ボールをさわるのも初めて!という子達のために、まずは基本となるハンドリングの練習から。

line_53733807007494
line_53750677736654
line_53741250768898
line_52139490300707

 高校生がお手本を示します!

line_52131273297064
line_52116732468319

 走りながらキャッチ&パス!

line_52081670538437
line_52070253314587
line_52225372020882

タグラグビーは、前にパスをしたら反則になります。しっかり走りこんでパスを受けることで前進することができ、味方(後方または真横にいる仲間)へのパスも可能になります。最初は難しく感じますが、慣れてくれば簡単です。初体験の子ども達も、みるみる上達していきます!

 タグ取りゲームの様子↓
line_53691745575583
line_52022880164449
line_52040406362150

タグラグビーの基本となる1対1の練習も行いました。アタック(ボールを持って攻めこむ側)とディフェンス(ボールを持って攻めてくる相手選手のタグを取りにいく側)に分かれて、真剣勝負(笑)!

line_52030542594497
line_52240067960771
line_52248882554675
line_52048596816520

最後は、4チームに分かれてゲームを行いました。初めて参加した子達もルールをしっかりと理解し、楽しくプレーすることができましたね!

私は子ども達に混ざってゲームに参加、南谷コーチにはずっとレフリーをしていただいたので、残念ながら試合中の写真はありません。ごめんなさいなさい… 

約2時間にわたる体験会も、あっという間に時間が過ぎていきました。初めて参加した子ども達も、口々に「楽しかった〜」「また、やりたい!」と満足してくれたようです。良かった!この続きは、ぜひ4月からの江別タグ・ベアーズの活動でね!

先週から3回にわたって実施した体験会は、ひとまず成功です!今回の体験会をきっかけに、タグ・ベアーズへの入団を決めてくれた子もおり、このような機会を今後も企画していきたいと考えています。今日参加した子ども達、そして、子ども達と一緒に動き回ってサポートしてくれた高校生たち、南谷コーチ、お疲れ様でした!